卒業生の声

2015FY卒業生
 この研究室に来てよかったこと  遊びがいっぱいあったこと! バースデーパーティー、マラソン大会、サイエンスデイetc.. 3年間と言われると、そんな短かったっけ?と思えるほど楽しく濃密な時間でした。研究室のみんなで何かを作るような経験はわくたいならではだとおもいます!
 今だから言えること  笠羽先生が味方でほんとに良かったな…
 後輩たちに一言  研究やイベントを全力で楽しむ惑大のモットーは「わくわくわくたい」です。何事にも好奇心と熱い気持ちで毎日ワクワクしながらわくたいライフを送ってください!

2013FY卒業生
 この研究室に来てよかったこと  幅広い分野の知識を学べたこと&人脈を広げられたこと。机上の研究だけではなく、様々な経験をさせていただけたこと。例えば、気球打ち上げによる観測の準備手伝い(風が強くて気球をあげることはできなかったのですが…)、国際学会への参加等。研究も遊びも全力で取り組ませていただけたこと。先生方には生徒の「やりたい」を全力で応援&手厚いサポートをいただきました(涙)。その結果、伸び伸びと(ほんとに伸び伸びと)充実したかけがえのない時間を過ごさせていただたなぁと改めて実感いたします。その活力は仕事にめちゃめちゃいきてます!
 今だから言えること  研究中お腹がめちゃ鳴ってしまうのを哀れに思った**さんが、時々こっそりお菓子を恵んでくださいました。
 後輩たちに一言  偉そうなことは言えないのですが…目の前のことを何でも思いーーっ切りやり切ってみてください。

2016FY卒業生
 この研究室に来てよかったこと  研究という窓から「世界」が見えた。自身の研究分野における国内外のトップランナーと、研究会等で直接会ってそのレベルを感じることができたの惑大という分野ならではと思います。研究室でコーヒーを飲んで談笑したのが楽しい思い出です。
 今だから言えること  修論完成間際には、**さんに徹夜でチェックいただいたと記憶してます。ありがとうございました(^^;
 後輩たちに一言  学生のうちにいろいろな本を読みましょう!

2013FY卒業生
 この研究室に来てよかったこと  (色んな方向に)向上心強めな方々に囲まれて切磋琢磨できたこと。
 今だから言えること  研究室内恋愛は、研究室に「行く」モチベーションになるのでよいと思います。
 後輩たちに一言  惑大は、個人発信の企画(イベント、研究も然り)に対しての盛り上げ方が尋常ではない研究室です(笑)年齢、性別、国籍関係なく、ぜひ色んなことに「自分から」チャレンジしてみてください!きっと山よりも高く、海よりも深く、宇宙よりも広い愛情でサポートしてもらえるはずです。

2017FY卒業生
 この研究室に来てよかったこと  イベントが多くて楽しい。先輩後輩先生の仲が良くて楽しい。やりたい研究内容を担当できた。
 今だから言えること  研究は自分の意思で計画的にやらないと、サボりがち。
 後輩たちに一言  思いっきりふざけて楽しんで、研究もちょろっと真面目にやって、最後の学生時代を謳歌して下さい。

2017FY卒業生
 この研究室に来てよかったこと  第一印象として、惑大ほどアットホームな研究室はないような気がします。毎月お誕生日会(今はコロナ禍でやってないかもしれませんが…)をするほど明るい研究室で、午後のティータイムは欠かさなかったことは大変いい思い出です。最初は**先生の人柄(あんなマシンガントークをする人を初めて見た笑(ここはオフレコで))に憧れて研究室を志望しましたが、最終的には惑大メンバーの陽気さ8割真面目さ2割ぐらいの雰囲気が好きになりました。
 今だから言えること  誕生日会のケーキは実は自分が食べたいものを選んでました。すみません笑
 後輩たちに一言  自分がチャレンンジしたい惑星を早く見つけて、とことん研究にのめり込んでください!

2014FY卒業生
 この研究室に来てよかったこと  今でもこのようにコミュニケーションのとれる仲間ができたこと。研究者にならなくても一生でもなかなか接することのできない宇宙という分野に関われたこと(社会人6年目になった今でも話のネタには最高です。)。***に出向中にまさかのフーリエ変換の知識が役に立ったこと(**の保険料の算出の理論に使われていました。)。
 今だから言えること  研究よりもコーヒータイムや研究室のメンバーで遊んでいる時間が好きでした。(まぁ、普通にそう思われていたかもですが、、、笑)
 後輩たちに一言  今思うと研究室でやっていたことは普通の人は味わえない本当に貴重な体験でした!あの頃に戻れるならばもっと研究に打ち込んでいればよかったなと思います、、、何事も受け身ではなく自ら積極的にやることでその楽しさがわかってくるものです!ぜひ今しかない貴重な時間をめいいっぱい楽しんでください!

2012FY卒業生
 この研究室に来てよかったこと  とにかく自由。好きな事にチャレンジさせてくれる。海外に行けるところ。
 今だから言えること  じつは今でも野菜が食べれません。そろそろ本当にヤバいです。。
 後輩たちに一言  学生生活を楽しんで下さい。惑大は本当に色々な経験が出来ます。

2016FY卒業生
 この研究室に来てよかったこと  自分の研究に没頭できること。例えば、私は3週間ほど遠くの島でただ一人ひたすら金星を観測してました。
 今だから言えること  ただ、上の観測でやることは地味で(望遠鏡がずれないようにマウスをカチカチ、5分毎の観測ファイルの作成でキーボードをポチポチ)。なので、BGMがわりにスベらない話を聞いて一人で笑ってました。←怖い
 後輩たちに一言  学生の皆さんは言われなくてもめちゃくちゃ頑張ると思うので、よく食べてよく寝ましょう!
規則正しい生活で心身ともに元気に研究に励んでください。

2018FY卒業生
 この研究室に来てよかったこと  外部生だったので尚更かもしれませんが、イベントが多かったのは楽しかったですね。先生、先輩後輩との関係を含め、あまりお堅くないところといいますか。研究面では、ある程度自由度をもって好きにやれたのがよかったかな、と思います。
 今だから言えること  今だから言えることですか、難しいですねえ。。私の時は特にだったと思うのですが、イベントへの熱量全振りがすごいなって最初はちょっと引きました笑 研究面では、良くも悪くも自分を律するのは難しいというのと、色々な研究テーマがあるゆえに、研究室内のメインストリームにいないとコードとかデータとかあるいは基本的な物理とか、そういうのの扱い方/理解を気軽に相談できる人がいなくなりがち。というところでしょうか。
 後輩たちに一言  一番は、どの研究室/研究内容でも研究そのものと、イベント等の研究室生活を楽しんで欲しいということですかね。わくたいに特化するのであれば、他の研究室よりも幅広い研究内容を網羅している(ですよね?)し、国内外問わず外部との交流も多いので、そういう点を楽しんでほしいなーと思います。

2019FY卒業生
 この研究室に来てよかったこと  先生や学生といい距離感で付き合える。毎日お茶したりとか。あとイベントが結構楽しい、個人的にはサイエンスデイと誕生日会。
 今だから言えること  **先生にけん玉勝負で勝つと叙々苑に連れて行ってもらえます。
 後輩たちに一言  研究室は研究の内容で選ぶのもいいけど、c領域ならどの研究室でもやりたいことできるから、他の部分見るのも大事だと思う。個人的には、コーヒー飲みながら先生、学生とたくさん話せたのと、みんな割と規則正しい時間に来て、しっかり帰るのが良かった

2012FY卒業生
 この研究室に来てよかったこと  自分の研究を自分で好きになれたこと。あと、研究室を好きになれたこと。
 今だから言えること  最初は割と本気で寺田さんが怖かったです。(めちゃめちゃ怖い人がわくたいに来る、と言う噂に翻弄されてました笑)
 後輩たちに一言  惑星科学も気候学も、さらには観測、解析、モデリングやカクテルの作り方まで楽しく学べる(もう違いますかね?)、とっても素晴らしい研究室です!良い研究室ライフをお過ごしください!

2015FY卒業生
 この研究室に来てよかったこと  ゆかいな仲間たちと研究・遊びに没頭できること!わくたいは何事にも全力なところが魅力です!学生・スタッフの垣根もなく、楽しい研究生活を謳歌できます。
 今だから言えること  当時、教授だった**さんの漫談がちょっと好きでした。
 後輩たちに一言  そのいちで伝えたようにわくたいでは何事にも全力です。体力気力に満ち溢れたエネルギッシュなあなたはぜひ、わくたいへ!

2011FY卒業生
 この研究室に来てよかったこと  データ解析や気球観測、ロケット実験、探査機の機器開発、シミュレーションなど、色々なことにチャレンジさせてもらえたことです。良し悪しですが、何にでも顔を突っ込ませてくれる土壌があった気がします。
 今だから言えること  隠れてしてたわけではないので周知かと思いますが、一時期教授室のテーブルが忘年会の景品の卓球台に変わったとき、よく同期のS君と教授室で卓球してました。
 後輩たちに一言  自分でテーマややり方を自由に決めて課題を解決するというのは、この先もなかなか得難い経験だと思います(会社だとやり方に色々制約があったり、テーマ自体がすでに決まってたりするので)。大変なことも多々ありますが、研究それ自体とても楽しいものですので、ぜひ楽しんで研究してください。

2008FY卒業生
 この研究室に来てよかったこと  わくたい内や、研究室を通していろいろな人に出会え、研究・その他様々な刺激を受けました。
 今だから言えること  研究配属時に、別研究室かわくたいにするかで、とても迷いました。C領域というつながりのもと(今もあります?)、両研究室の人と接点を持ちながら過ごせて、良かったです(関係者に感謝)。
 後輩たちに一言  外からは、惑星研究をシミュレーション&観測両面で取り組む大きなグループだなと改めて思います。自ら学び、スタッフ&メンバーから学び、ぜひ研究を楽しんでください。

2013FY卒業生
 この研究室に来てよかったこと  国際的なプロジェクトに関われる。学会や共同研究で世界の色々なところへ行ける。忘年会が楽しい。ホワイトボードを使って学生同士、ポスドク、時には先生も混じって議論するのが楽しい。
 今だから言えること  研究室に入った当初は、訳のわからないことを議論しながら笑ってる先輩たちが変な人たちに見えたけれど、一年後、自分はその仲間入りをしていた。
 後輩たちに一言  わからないことを恥じずにたくさん失敗してたくさん学んでください。今はコロナで何もかも大変な状況だと思いますが、友達と助け合って乗り切ってください。

2018FY卒業生
 この研究室に来てよかったこと  先生や先輩方の繋がりのお陰で、ベルギーに行けたこと。スペインでポスター発表をする経験をできたこと。
 今だから言えること  生活リズムを崩さないように過ごすことはとても重要です。。
 後輩たちに一言  惑星大気物理学研究室で培った経験を活かして、5月に入籍しました。(関係ない。。)

2018FY卒業生
 この研究室に来てよかったこと  (今もそうかはわからないけど)対象とする惑星がばらばらだったので、自分とは全く違う研究内容を日常的に聞く機会が多かったのはよかった。意外と共通項が見つかって自分の研究の参考になったりしたので。
 今だから言えること  もっと先生に基本的なことも含めて積極的に質問してれば研究の進みが早かったかも?自分の誕生月が長期休暇中かつ学会シーズンだったため、別の月にお誕生日会が開催されたのがちょっと複雑だった。。笑
 後輩たちに一言  自由に研究テーマが選べる反面、研究室内で自分しかこのテーマやってない、みたいなことになりがちので、普段から惑大の人とはもちろん、他のC領域の研究室の人とも話したりするといいと思います。あと先生への質問も恐れず積極的に!

2013FY卒業生
 この研究室に来てよかったこと  研究者になれる(がんばれば)
 今だから言えること  海外に行かせてくれる
 後輩たちに一言  ポストください(笑)、と言えるくらい面倒見の良い方々です。