1/26~2/6 ドイツ滞在記
大変遅くなりましたが、1/26-2/6にドイツのマックスプランク・ソーラーシステム研究所(Max Planck Institute for Solar System Research, MPS)に滞在してきましたので報告します。
MPSの前で。出っ張った部分で研究をしていました。
研究所内にあるゲストルームに滞在し、研究に集中できる環境で約2週間がっつりやってきました。
ゲストルーム、MercuryからNeptuneまで名前がついています。
そして、最終日1日前にはセミナーを開いていただき、そうそうたる方々を前に自分の研究を紹介しました。
たどたどしい英語でしたが、コメントをいくつかいただきとても良い経験となりました。
観光も少し
ゲッティンゲンの町にある惑星のオブジェクト。実際の距離の比、サイズの比で並んでます。さすが学術都市!
有名なガチョウ娘リーゼル。ゲッティンゲン大学の博士号取得者が像にキスをする風習があるらしい。
お世話になったAlexander Medvedev氏とハンミュンデンにて
多くの貴重な体験をさせていただきました。行かせていただきありがとうございました。また、現地でお世話になったMPSの方々や黒田さんありがとうございました。この経験を生かしてさらに頑張っていこうと思います。(伊藤)